未熟な自分を変えたい!人として成長することについて考える٩( 'ω' )و

自分は人間的に未熟だ、と感じる方たちに向けて、人としてどう成長していくかについての僕なりの考察を紹介しています。

こんな自分のままじゃいけないと悩んでいる方へ

よーそこのわけぇの♪

俺の言うこと聞いてくれ♪

俺を含め、誰の言うことも聞くなよー♪

 

竹原ピストルさんの

「よー、そこの若いの」

の一節ですが、面白い歌詞ですね

 

文字通り誰の言うことも聞かなければ、竹原おじさんの言うことを聞いてしまうことになるという…

 

土曜の朝8時から電車に揺られながらこれを書いてます

なんてこった、僕は大学生だぞ

必修でもないのにわざわざ土曜の一限に授業を入れるなんて、僕はなんてドMなフレンズなんだ

 

回回回回回回回回回回回回回回回回

 

さて、今日の本題は

「こんな自分のままじゃいけない」と思うことについて、です

 

はい、僕も常々思いますね

このままじゃダメだと思って考えて考えて、実践して成長したと思ったら、しばらくするとまた自分の未熟な部分が見つかって自分はダメだ、と思ってしまう…

 

僕が自分という人間に満足する日は来るんだろうか、永遠にこれの繰り返しなんじゃないか、とか思います

 

ところが、実はこんな人生もそれほど悪くないか、なんて、思ってもいるんですよね…うーん…

 

不思議だわね

 

僕はゲームが好きなんですが

僕にとって、全クリした後のゼルダの伝説ほどプレイしてて虚しいゲームって無いんですよね。

 

 

人間として成長しきってしまう、というのは人生を全クリしちゃうのと同じような感じなのかな。

その後は取り残したハートのかけらを集めるような、穏やかでのんびりとした余生。

 

だとしたら僕はもう少し悩み続けたいですね。

人間として未完成なままで、且つそれを良しとせず、あくまで完成することを目指して成長していきたいです。

 

僕はまだ20年も生きてないので、順調に行けばあと60年ぐらいは生きれるんじゃないでしょうか。

 

余生60年。うーん、長すぎ。

 

 

「満足な豚であるより、不満足な人間である方が良い。それと同じように、
満足な愚者であるより、不満足なソクラテスである方が良い。」

 

by僕

 

と言いたいところですが、

 

byジョン・スチュアート・ミル

 

です。

世界史とか倫理の教科書にはJ.S.ミル

って載ってた気がします。

ミル先生がどういう意図で言ったか知らないけれど、僕が言いたいことってこんな感じな気がします。

 

これからも、「こんな自分のままじゃいけない、と頭を抱えてるそんな自分のままで」いこうと思います。