未熟な自分を変えたい!人として成長することについて考える٩( 'ω' )و

自分は人間的に未熟だ、と感じる方たちに向けて、人としてどう成長していくかについての僕なりの考察を紹介しています。

初対面の人と会話が弾まない人へ

 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

 

私事ですが

 

この前、ついに、生徒を叱ってしまいました。

 

叱ってしまったというのがもはや表現として間違っているかもしれませんが…

 

やはり気分の良いものではありませんね(´ー`)

 

ただこれ以上叱らずに放置していたらもっと悪い事態になってたと思うので…うーん…

 

 

回回回回回回回回回回回回回回回回回回

 

 

さて、今回のテーマは、

 

会話を弾ませるのが苦手な方へ

 

です٩( 'ω' )و

 

挨拶ぐらいならできるけどその後の話がなくて、

 

 

しーん…

 

 

この沈黙、気まずいですか

 

 

そんな会話下手な方々に是非おさえておいてもらいたいポイントがあります

 

それは、

 

沈黙を怖がらないことです

 

 

会話ベタな方って、無理して話を続けようとする人が多いです

 

 

でもそういう時って、あまり話題とか浮かんでこないんですよね_(┐「ε:)_

 

浮かんだとしても、無理に思い出した話題なので、自分が本当に相手に話したいと思える話題ではなく、つまらない会話になってしまうことが多いです(´Д` )

 

 

では会話を弾ませるにはどうすればいいか。

 

少し勇気がいりますが、

 

 

黙りましょう。

 

 

どこか遠くを見ながら、ぼーっと黙りましょう。自分の考え事にふけりましょう。

 

 

「それ会話弾んでねーじゃん」

 

って思いますか?

 

 

確かにこっちが黙っていて、相手も喋らなかったら会話は無くなりますね。

 

 

でも、それでいいんです。

 

 

話したいことがなかったら黙ってる方がマシなんですよ

 

 

会話ベタな方には「会話が弾む」という言葉の意味を勘違いしている人が多いと思います。

 

 

「会話が弾む」ことと、「会話が途切れない」ことは、全く違うことです。

 

 

たまにいらっしゃるんですよね。

 

会話が途切れるのが怖いのか、次から次へと、大して面白くもないし、喋ってる本人も楽しくなさそうな話題を繰り出す人。

 

こういう人と話すとき、僕は極力その話題についていこうと頑張りますが、

 

とにかく疲れます

 

 

はい。沈黙に耐えられない人との会話はとにかく疲れます。

 

こういう会話って確かに「途切れはしません」が、終わった後疲れます。

 

_(┐「ε:)_

 

 

 

                                まとめ

 

「弾んだ」会話というのは、

 

終わった後「楽しかった」と思える会話です

 

そのためには、

 

無駄な話題を話すのはやめましょう

 

 

あなたが本当に目の前の人に「話したい!」と思うことを話しましょう

٩( 'ω' )و

 

 

「話したい!」と思う話題がない時ももちろんあるでしょう。

 

そんなときは黙りましょう。大丈夫。

 

 

相手の前でぼーっと黙ってリラックスした状態で考えれば、無理して考えるよりも「あなたが本当に話したいこと」がポッと出てきますから。

 

 

もしなくても、そういったリラックスした状態を相手に見せれば、相手も自然とリラックスできます

 

そうすれば、今度は話し相手の方に、「あなたに話したい!」と思う話題がポッと生まれるかもしれません。

 

 

沈黙を怖がらないで

 

 

沈黙は会話の中の小休止です

 

 

 

 

今日のところはこれぐらいで勘弁してやろう ←(´Д` )

 

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ