未熟な自分を変えたい!人として成長することについて考える٩( 'ω' )و

自分は人間的に未熟だ、と感じる方たちに向けて、人としてどう成長していくかについての僕なりの考察を紹介しています。

優しさか、媚びか

 

私事ですが大学二回生になって、先輩になりました٩( 'ω' )و

 

 

サークルの後輩がかわいい(^ω^)

 

 

後輩たちが楽しそうに練習しているのを見るとワシは…( ;∀;)

 

このサークルは僕の宝物です。

 

 

回回回回回回回回回回回回回回回回

 

さて、今日のテーマは

 

「優しさか、媚びか」

 

です。

 

「優しさ」と「媚び」

 

この2つの違いを理解できてない人って、僕からするとかなり残念な人だな、と思います

 

 

…まぁ僕もちょっと前までその残念な人のうちの一人だったんですけど  ←(´Д` )

 

 

さて、ではこの2つの違いはなんなのか。

 

これ説明するの難しいなぁ…(^ω^)

 

 

ポイントは、

 

相手のことを想っているかどうか

 

です_(┐「ε:)_

 

 

例えば、女の人が重たそうな荷物を持っているとき、男の人なら当然「僕が持とうか?」と言いますよね?(←決めつけ)

 

 

その時に、気持ちが大事なんです

 

気持ちというのは、言葉に出るし顔に出ます。

 

あなたが「荷物持とうか?」と言った時、

 

 

あなたが本当に「重たそうだな、僕が代わりに持ってあげたら楽だよな」と想っていたなら、

 

 

それは優しさです。

 

 

逆に、

 

 

「ここで荷物持ってあげたら、好感度高いだろうなムフフ」

 

 

って思っていたのなら、それは顔に出ますし、声に出ます  (´ー`)

 

 

人はこのような打算的な意図を敏感に感じ取る生き物だと思います。

 

なのですぐに勘付かれます(´Д` )

 

 

「こいつは優しさで行動したんじゃないな、自分のために行動したんだな」と。

 

 

こういうのってすごくカッコ悪いです。

 

まあ僕もこういう時期があったのは確かですが、今思い出しても顔が赤くなってしまうほど恥ずかしい思い出ですね_(┐「ε:)_

 

 

                             まとめ

 

 

優しさと媚びは紙一重です。

 

優しさと媚びの違いは

 

「相手を想っているかどうか」

 

なので、あなたがその人に、

心から「してあげたい」と思える

 

そんなことを実践することこれだけが「優しさ」です

 

その他は全て優しさに見せかけた自己満足と言えます。

 

 

そう考えると、真の意味で「優しい人」というのは

 

何事に関しても、誰に関しても、心から「これしてあげたい」「あれしてあげたい」と思える

 

そんな人なんだろうな、と思います。

 

 

次回は「自分の発言に責任を持つこと」の記事の続きみたいなのを書こうと思ってます

٩( 'ω' )وガンバル

 

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ