未熟な自分を変えたい!人として成長することについて考える٩( 'ω' )و

自分は人間的に未熟だ、と感じる方たちに向けて、人としてどう成長していくかについての僕なりの考察を紹介しています。

バカになること

この前は良いことがありました(日記風)

 

サークルの活動が終わった後、サイゼリヤタバス…お食事会をしました。

 

ピザが来ると味を調えるための調味料をふんだんにかける、というのが日本人の文化なんですね。

 

あっというまにピザが美味しそうな赤色に。

 

それをやってるのを見た時、ちょっと引いちゃったんですよね。

高校生の頃は喜んでやっていたはずなのに。

笑いが取れるなら基本何でもする。そういうキャラなはずなのに。

辛いの食べてリアクション取りたい、笑いを取りたい、そんなバカな男のはずなのに、引いちゃったんですよね。

 

その時は周囲の目があるから、世間体を気にしてしまったんだろうと思ったんですが、

 

違いますね

 

僕は僕がバカなことをやっているところを、仲間に見せることを躊躇っていたんですね

もっと踏み込んで言うと、

バカなことをやれば、こいつ常識の無いバカなやつだな、と仲間からの信用を失うんじゃないか、と恐れていたんですよ

 

 

そんな訳ねえだろバカ

 

 

って今では思います

だってすでに仲間がバカなことやってるんだから。バカな姿を僕にさらけ出してくれているんだから。

 

結局僕はまたいつものように他人を、いや、仲間を、疑っていたんですよね。

 

 

一通りピザを食い尽くして、第二ラウンドという話になりました。

仲間が僕も参加しないか、と声を掛けてくれましたので、やってやりますよ、とおどけた顔でそう答えました。

 

その後は滅茶苦茶楽しかった。

 

いまいち馴染めてなかった人にも、僕のキャラを少しわかってもらえたような気がしました。

 

 

宴会などでバカになる人がいますよね。

僕はそういう人を見るといつも、なんか引いちゃうんですよね。でもそういう人にはバカで返すのが、僕にとっては正しいリアクションだったのかな、と思いました。

 

ちなみに帰りの電車では唇ヒリヒリお腹ギュルギュルで涙がで、出ましたよ…